視聴覚センタートピックス

平成14年度(2002-2003)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月

 ●日視覚交流サロン 「手打ちうどん」
画像・手打ちうどん  平成14年度第1回目を飾る4月のサロンでは、新企画「手打ちうどん講習会」を行いました。
 講師の指導のもと食塩水の調合や小麦粉との配合をはかりで正確にはかるところから麺打ち、だしづくりとすべて手作りで行われ、一生懸命のあまり時間の経つのも忘れ、出来上がったころにはすっかりお腹も空いていました。
 今回はだし醤油でいただく「醤油うどん」と、冷たい麺に温かいだしをかける「ひやあつかけうどん」の2種類でしたが、皆さん自分の作ったうどんをおいしいおいしいと食べてらっしゃいました。
 この手打ちうどんは大好評でしたので、今回参加できなかった皆さんも次回ぜひご参加下さい。