聴覚障がい児の聴能訓練
診療・相談
(1) 呼びかけに振り向かないことが多い (2) テレビなどの音を大きくしたがる (3) 言葉が遅い |
(4) 聞き返しが多い (5) 音や言葉を聞くときに片方の耳ばかりで聞く (6) 大きな物音、声がしたとき反応がない (びくっ!とする、瞬き、動きが止まるなど) |
指導内容
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聴力検査
(例) ・音のする方向を向く ・まばたきをする ・測定者の方を向く ・手足を動かす(筋緊張がある) ・表情を変える(驚く・笑う・泣くetc ) |
聴力検査の様子 |
その他
聴覚障がいが発見されて間もない保護者に対しては、聴力レベル、また聴覚障がいによっておこる2次的・3次的障がいや将来の見通しについて説明します。そして、訓練に一緒に参加してもらい、家庭において子どもがコミュニケ-ション能力やことばの力を伸ばせるように接し方を身につけてもらいます。 | 保護者との懇談 |
定期的に勉強会を開いています。 内容は、「聴覚障がい」「手話を学ぼう」「先輩保護者の体験談」や聾学校や難聴特別支援学級の見学など、聴覚障がいに関する内容や保護者の要望に合った情報を提供しています。 |
難聴特別支援の先生との懇談 |